よくあるご質問
狭い土地でも大丈夫ですか?明るい部屋と、収納スペースを取りたいのですが。
狭かったり、変形した土地だったりと、難しい条件に対応した様々な工夫が必要です。
まずは、吹き抜けから光を上手に採り入れましょう。光は、家の中を明るく開放的にする効果があります。 特に暗くなりがちな玄関や廊下。そこに吹き抜けを設ければ、閉鎖感 を解消し上部の窓から光を採りこむことが出来ます。 また、明るく二あたりの良い2階にLDKを配置した逆転プラン。そこにいる時間が最も長く、家族が集う LDKが明るく快適なスペースになります。
また、壁の厚みも収納スペースとして利用できます。たとえば、廊下の壁厚を利用すれば、奥行き10~15cmの文庫本やカセットテープなどの収納スペースになります。ロフトは高さ1.4m以内、面積が直下階の1/2という制限を守れば床面積に参入されません。子供部屋のプレイルームに、収納スペースにと多目的にアレンジできます。
- 「注文住宅について」に属するその他の質問
-
- 住宅金融公庫などの融資手続きはどのようにしたら良いの?
- シックハウスが心配です...
- 内断熱と外断熱はどんな違いがあるの?
- 次世代省エネ基準とは何ですか?
- 耐震と免震の違いは?
- 地盤調査の費用はどれくらいかかるの?
- プラニングは無料なの?
- 自由設計の注文住宅なら制約はないの?
- 注文住宅って高い?
- 注文住宅は少数派?
- 注文住宅と規格型の住宅の違いは?
- はじめてでも注文住宅は思い通りに家がつくれますか?
- 木の家は、地震や火災に弱くないですか?
- 狭い土地でも大丈夫ですか?明るい部屋と、収納スペースを取りたいのですが。
- 木造の一戸建ての、在来工法や2×4工法など、それぞれの工法に大きな違いはありますか?
- ハウスメーカーと工務店の大きな違いは何ですか?